« 鉄球ジャグリング | トップページ |  腰をやりました »

JGR 40が着ました

ちょこ太さん、本当にありがとうございました。いや、今回の募集はJGR50だったのですが、たまたま私がJGR40が欲しくて連絡したところ、ついでに作っていただきました。私はとても運がよかったのだと思います。

 
P100076 ブロックは数種類発売されていますが、やはり名だたる皆さんと同じものを使って、自分の位置を確認したいというのがJGRを選択した理由です。
 
 到着から2トレ、上げようとして、、、、自分の位置はというと、、、、

 こんなん全然あがらないっすよ。こんなのをボトム2であげる方とか、振り回す方とはまるっきり別次元であることがはっきり判りました。あるいは、、RB50ブロックウエイトを親指と人差し指であげる方とか、、、。

良く手を洗って、ブロックも綺麗に磨いて、(チョークつけるとなんか余計すべります)それでもまったく上がる気配がありません。両手ならば手がすべろうがあがりますが、まん丸さん式に、両手でトレしておもりで負荷を増やしていくかなと検討中です。

 前腕が筋肉痛っていつ以来だろうか。ブロックはハブともピンチマシンとも違う刺激ですね。筋肉痛になるってことは、今まで使っていなかった筋肉だと思います。
 
JGR40も来たし、BBグリッパーも来たし、10月からの出力アップトレに向けた用意は完了です。ただ、#2マラソンがまだかなり残っているのが気がかりです、、、。

|

« 鉄球ジャグリング | トップページ |  腰をやりました »

握力」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。
船橋さんのところにもJGRが来たようですね。

私はといいますと、前回の書き込み以来ずっと手首の痛みが引かず、診断してもらったのですが、手首部分の軟骨を痛めている可能性があると診断され、月末にMRIの予約を入れたのですが、最近すこぶる調子がいいのでJGR50をちょこっとさわってみました。とりあえず、片手じゃ当分無理な感じですね

で、少々ブロックのトレについて考えてみたのですが、木材加重リフト、ネガ、JGR両手加重リフト、この3種類かなとおもいました。ただネガは落とすとちょっと怖いですし、JGRに慣れる要素も含めると、両手加重リフトがいいのかなと私も思います

ただ両手加重リフトだと、片手に比べて遥かに楽になるので、かなりの加重しないと片手で成功しなさそうな感じですかね。とりあえずJGR50+25kgは成功しましたが、先は長そうですね

まぁ、手の様子を見ながらぼちぼちトレ復帰していこうと思います。人間の体ってやつは、ほんとに難しいですねえ

投稿: N | 2008年9月21日 (日) 19時28分

私は一度だけJGR40を触った事あるのですが確か残4キロでした^^;
あの頃よりはるかにピンチは強くなってますが上げる自信はありませんsweat01
私は次回JGR50募集の際に40が作れるか聞いてみます!

投稿: た~ | 2008年9月22日 (月) 05時26分

こんばんは。

船橋さんもちょこ太さんの魂を分けて頂いたのですね!
でも、普通これ挙がらないですよね・・・

私は手が汗っぽいからいつもチョークをいっぱい使っていましたけど、ノーチョークは試したことないです(軌跡は起きないと思いますけど次のトレがちょっと楽しみかもしれません)。

NさんのJGR50+25kgって凄いですね。私は(両手で)JGR40+15kgぐらい挙がれば片手でも勝負になってくるかなと思っていましたけど、まだまだ甘いようです。


投稿: まん丸 | 2008年9月22日 (月) 23時43分

船橋さん

JGR40難易度高いですよね^^
ちょこ太さんが、
『これが浮いたらピンチが強いって自信をもっていえる』
といってる意味が良く分かります^^
そして、JGR50はさらになんだコリャっていう難易度ですw

NさんのJGR50+25は凄いですね^^;
約50kgですよ!

まん丸さん
チョークはすべるかもしれませんね。
私はチョーク使ってません。ベランダの砂です^^

今回JGR50が届いたので2日間まじめにトレしました。
そしたら、なぜかJGR40が急に軽く感じました。
若干のRと幅の違いが手に良い刺激を与えたのではないかと思います。
やはり、色んな幅を握ることで総合的にピンチ力も向上するようです。

投稿: big2tree | 2008年9月23日 (火) 01時33分

まん丸さん、bigtreeさんコメントどうもです

チョークに関しては微妙なところですよね。チョーク派の方は、どのようなチョークを使ってるのか知りたいです。私自身は、ハブに関してもですが、濡れタオルと乾いたタオルを用意して、セットごとに手とブロックorハブを拭くようにしてます。セット毎に手のコンディションに左右されないので、これがベターかなと

両手加重に関しては、JGRの重さが分散するほかに、きっちりポジショニングできる分、片手よりか楽になりますね(両手に力を入れるほうが出力しやすいというのもありますが)。逆に片手になるとまったくな分、ほかの方に比べるとまだまだですかねえ。あとは片手加重ネガも試してもいいかなと思ってます。まぁ加重なしでホールドできるかさえ怪しいですが・・・

JGRblobは、予想以上におもしろいものですね

投稿: N | 2008年9月23日 (火) 10時45分

私もまん丸さんと同じような状態ですね。

それでも努力を続ければ挙げられると信じています。

両手加重は皆さん結構取り入れていて、私も結構やったりしているんですが、これで片手で挙がるようになるのかと考えてしまうこともあります。

もちろん無駄にはなりませんが、やはり片手での出力を覚えこませていかないと厳しいですね。

ロウタさんも仰っていましたが、やはりどれだけ汗をかいたかで決まると思いますので、これからも少しずつですが頑張っていきたいと思います。

投稿: りんご | 2008年9月23日 (火) 13時44分

すみません、昨日書き込んだレスが書き込まれていませんでした。焦りました、、、。

Nさん こんばんは! 長びいているようですね。握力トレを長く続けるという目で見ると、2-3ヶ月はわりと一瞬に思えると思います。しっかり治してくださいね。

 で、JGR50が来たんですね。今の私には、持っているというだけですごい事であると感じます(笑)。ブロックのネガというのが気になりました。私は、片手で持って、反対の手で下を持って、メインで持つ手で持てるギリギリのところで調節すると、結構効くなと感じました。こんなイメージでしょうか?
 あと、最初は落としてもいいようにとベッドの上から持ち上げたのですが、膝より上から持ち上げると、力を入れやすい気がしました。


たーさん こんばんは 私は最初ブロックは、上がるようになったら(怖いもの知らずでした)それ以降使い道がないななどと思ってましたが、ブロックは リフト、ホールド、リフト&トス、空中で放してまた掴むなど、いろいろ判ってくると奥が深いです。
 また、ピンチマシンとも、ハブとも違うところに効くのかなと思っています。握力トレを始めてから前腕は筋肉痛にならなくなったのに、久しぶりにきました。今まで使ってない筋肉を使うということかなと思っています。
 
 ブロック面白いですよ。


投稿: 船橋 | 2008年9月23日 (火) 17時28分

上のコメントの書き忘れです。焦って思い出しながら書いたもので、、、。

 「たーさん #3.5クローズおめでとうございます。本当ならばたーさんのブログでコメントしたかったのですが、時期を逃してしまったもので、こっちですみません。」
 

 、、、と思ってブログを覗いたら、すでにJGR40上げられてたようですね。もう、成長が早すぎて、「おめでとう」をいう隙がない(笑)。

投稿: 船橋 | 2008年9月23日 (火) 21時47分

まん丸さん こんばんは

はい。普通あがらないと強く思います(笑)。チョークですが、JGR40は滑って全然駄目ですね。グリッパーもですが、チョークよりもしっかり力が伝わるのは、手をしっかり洗って、乾い後,少ししてから(30秒から1分ぐらい後)が一番いいですよ。あと、ブロックをメガネ拭きで拭くといい感じでした。

ただ、掴むたびに手を洗うって面倒なんですよね。なので、Nさん式がいいなあと思いました。まん丸さんをライバル視してますよ(笑)。結構みんな持っているようで、面白いですね。

big2treeさん

たしかにこれがあがったら、凄い自信になりそうです。あと、ブロックトレで不思議な経験をしました。今まで凄い不調だったグリッパーの調子が戻ってきているのです。ハブでもピンチマシンでもこんなことはなかったのですが、単なる偶然かもしれませんが、、、ちょっとうれしいです。

Nさん

Nさん式の濡れタオルと乾いたタオル、今度のトレからやってみます!、、、今までハブはチョークべったりでした。
しっかり効率よく鍛える方法だと思います。

ブロックのネガというのが気になる、、、(笑)

リンゴさん

こうしてみると、かなりの人がブロックを所有してるんだなと思いました。ロウタさんの言葉、同じ意味のことを、言葉は全然違いますが、ちょこ太さんもおっしゃっていた覚えがあります。

 リンゴさんもライバルです!こういうのってなかなか楽しいですね。
 
 

投稿: 船橋 | 2008年9月23日 (火) 21時48分

ちょっと補足

ネガについて
そのまんまです。まだやってないので、どのようなネガにするかはこれからですが、3秒程度保持できる重さに調整して、下から支えての保持か上部で補助してのネガという形になると思います。まだやってみてないので、これからですかね

手のコンディションについて
人間の手は、常に脂肪や油分を排出していますので、セットを増やすごとにブロックor手の状態というのは悪くなっていくと思います。
よって手とブロックを拭く(もしくは洗う)か、チョークのようなもので力の伝達率をあげるのがベストだと思うんですが、チョークの代替を探すのは難しそうですね

投稿: N | 2008年9月23日 (火) 23時11分

ありがとうございます!#3.5はかなり嬉しかったです!

ところですみません!
JGR40は本当に上げる自信なかったのですが^^;

ところでやはりチョーク無しの方がみなさんいい感じのようですね・・・
私もチョークを使用した方がすべる感じがしたので使用しませんでした。
一度キレイにJGR40を拭いて持ち上げる直前にGパンorタオルで手を拭いてやってました。
あとは明らかに指のかかりがよいところがあるのでそこを狙えば上がりやすいかと思います。
そしてどちらの面を親指側に持ってくるかでも大分違いました。

投稿: た~ | 2008年9月24日 (水) 08時51分

はじめまして船橋様。圭朱と申します。
JGR40私の所にも来ました。ぜんぜんあがりません。
やはり、チョークを使うと滑るようですね。
みなさんの意見を参考にさせて頂いてトレに励みます。

投稿: 圭朱 | 2008年9月24日 (水) 19時47分

Nさん いつも貴重な情報をありがとうございます!

ブロックでネガというものに可能性を感じます。いい方法が見つかったら是非教えてください。big2treeさんもブロックでネガという言葉を使っていました。聞いてみようかな。

 チョークのように手軽な滑り止めの代替品は今のところ私も思いつきませんね。
 

たーさん こんばんは

 持ちやすいところって意識していませんでした。次のトレで探してみます。「指のかかりのよいところ」ってのもヒントになりそうです。
 今回のたーさんのコメントはなんだかいろいろヒントを感じました。


圭朱さん 初めまして!

JGRの認定者のかたですね。はじめまして。私もJGRに認定してもらおうとしています。まあ、高強度グリッパーは今のとこ遠のいていますが、いつかきっと。

私のブログは私の記事より、皆さんの書いてくれるコメントの方が面白く、ためになる情報があります。とてもありがたいです。

JGR40を所有という時点で、私のライバルです(笑)。進展があったら教えてくださいね。

投稿: 船橋 | 2008年9月25日 (木) 22時38分

こんばんわ、ちょこっと書かせてもらいます

とりあえずネガをやってみましたが、片手のみのネガだと出力しにくい感じがしますね。人によって違うのかも知れませんが、圧倒的にポジのほうが出力が高い感じです。ネガするにしても、ある程度上部を補助して、100%出力できるようにするのが私の中ではベターなのかなと。

今日やってみた感じでは両手加重の方向でトレーニングのほうが私向きっぽいかなと思いました

で、もうひとつた~さんのコメントを見て思ったのですが、底部(床に設置する平面部分)を持ってリフトするとだいぶレベルを落としてトレーニングできると思います。とりあえずリフトしてみたい方や少しレベルを落としてトレーニングしたい方にはありかもしれません。(JGR40に平面部があるかはわかりませんが…)

底部を持てば私でも一瞬浮くので、通常でだいぶ進んでる方は、たぶん普通にリフトできるんじゃないかと思います

投稿: N | 2008年9月25日 (木) 23時03分

JGR40も底は平面でした。
今度仲間に教えてみます、とりあえず持ち上げる事も感覚をつかめていいですよね!

投稿: た~ | 2008年9月26日 (金) 03時56分

後ろのねこが、可愛いでち。

投稿: ベルクカッツェ | 2008年9月27日 (土) 01時47分

Nさん

ポジは上げる、ネガは下ろすという意味でしょうかね。底面を反対の手で持って片手で持てる重さを調整するというのはネガとはいえないかな。私の場合はこれが一番効いたので、ちょっとこのまま進んでみます。

たーさん

JGR40は底面に角があったので、少しだけ握りやすいきがしました。効率よく出力できるのはトレとしては素晴らしいですね。力がついてきたら正しい持ち方に移っていけばよいだけですから。


閣下

今、私が体育座りしてキーボードをうっている膝と胸の間で寝てますよ。でも、やつは基本的にツンデレです。

 某秘密結社、音楽隊の私がヴァイオリンの練習を始めると、やつめは一目散に逃げていきます。、、、音楽隊の私のノイズが苦手ということは、、、もしや科学忍者隊のスパイなのかもしれません。

投稿: 船橋 | 2008年9月27日 (土) 12時46分

ポジは通常リフトのことですね。

あと重量を片手で調整して利きを調整するのはいい方法だと思います。よくピンチブロックでやった方法です。これもひとつのネガだと思います。ブロックの場合ネガといってもかなりやり方がありますね。まぁ自分が一番利くと思うのをやるのが一番かなと

投稿: N | 2008年9月27日 (土) 15時17分

船橋さん

ここ1週間真面目にブロックトレに取り組みました。
経過報告です。
JGR40の時は初日に浮いたので、
両手で浮いた状態にして補助側の手を離し、
落下をひたすら耐える訓練をしました。
連続で3回以上行います。
これが私流ネガティブトレです。
トレーニング頻度・時間は少なかったですが、
1週間程度で完全にリフトできるようになりました。
この間のトレはネガだけですね。
その後1ヶ月位は加重ネガ+加重ポジを繰り替えし、
JGR40+4kgまで行きました。

ここで夏休みが入り1ヶ月位殆ど握らない状態でした。

その後、JGR50が届きトレーニング再開ました。
やはりトレーニングは上記のネガです。
2日間JGR50のネガだけで取り組みました。
JGR40のプラス加重が2kg位上がったような感じで、
トレーニングする幅を変えることが重要なんだと感じました。
1週間経ち、浮く感覚が出てきたので、Youtubeにあるような
ポジを加え始めています。
ポジの場合は、反対の手の補助加減が難しく、
自分に一番効く荷重を手に与えることが難しいですね。
また、JGR40の狭い幅での指ぬきで指ごとの出力も高めています。

以上ブロックトレの中間報告でした。

投稿: big2tree | 2008年9月28日 (日) 08時40分

レスが遅くなってすみません

Nさん

 そうですね。自分に合う方法を見つけるのが一番ですね。私は実はトレよりも、トレ方法マニアかもしれません。いろいろためして、自分なりに工夫して、(結果が出ると続けたいけど、、、)ってのが楽しいです。

big2treeさん

おお、big2treeさん式のネガってそうやるんですね!ありがとうございます。
将来、浮くようになったら真似させてもらいますね。YouTubeの方法もですが、あれもいいですね。これも、将来ですが、、、。

 改めていろいろなやり方があるなと思いました。自分に合う合わないは判りませんが、いろいろなトレ方法の選択肢をしっていると、それだけで楽しいです。

投稿: 船橋 | 2008年10月 1日 (水) 19時15分

今日、JGR40を体重計で計ってみました。19.2kgでした。
40ポンド=18.1kgのはずですが、私のJGRは1kgほど
重いようです。
船橋様のはいかほどでしょうか?

成長具合ですが、まだまだリフトできそうにありません。

投稿: 圭朱 | 2008年10月25日 (土) 23時25分

圭朱さんこんばんは

 実は私の家には怪しい体重計しかありません(笑)。数字は1-2k多めにでます。この数字は一度ジムのちゃんとしたのと測り比べた時の数字です。まあ、ジムで汗かくのでその差も少し微妙ですが。

 このあやしい体重計(アナログ目盛り)でおよそ19キロだったので、おそらく私のJGR40は18.1Kぐらいじゃないかなあと思います。
 にしても、体重計に載せたままリフトして残重をチェックするのはモチベーションが違うと気が付きました。現在グリッパートレ前に掴んでベストが5キロ残り、トレ後はベストで10キロでした。
 
 日曜にちゃんとした「マイ体重計」を買おうと思って店を回ってきたのですが、値段を見て諦めてきました、、、。
 体重計って安いのは精度が低かったりするんでしょうかね?値段の違いってなんだろう、、、。


投稿: 船橋 | 2008年10月27日 (月) 22時33分

船橋さん こんばんわ。

自分が使っている体重計は、タニタ(100g単位)です。
残り5kgほどなのでほぼ船橋さんと同じですね。
どっちが早くあげるか競争?smile

投稿: 圭朱 | 2008年10月28日 (火) 18時00分

圭朱さんこんばんは
 我が家をさがしたら、デジタル式が出てきました。測ったところ、19.2キロでした。まあほぼ40LBでした。で、こっちの方が正確そうなので、残重を測りたかったのですが、残重を測るにはデジタルじゃ駄目ですね。安定重量でその数字だけをさすので、アナログ式で針が動かないと駄目なのだと判りました(笑)
 
 競争ですね!といいつつ、現時点の感想は、自分が#2がくっついた時に、#3ってくっつくようになるのかよと思った、それくらい途方もない壁に感じたりしてます。
 いやいや、強気に行きましょう!頑張ります。

投稿: 船橋 | 2008年10月30日 (木) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉄球ジャグリング | トップページ |  腰をやりました »